空気読めない

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071126-00000023-mai-soci
 エスカレーターの話題が出ている。
 

 エスカレーターは、止まって乗るのが「仕様」であり、「仕様」に基づいて「設計」「検査」「保障体制」が敷かれているため*1、製造会社としては「歩いていいよ」とは、口が裂けても言えないだろう。止まって乗るエスカレーターで、歩いて転ぶと転んだ人の責任だけど、歩いていいよエスカレーターで歩いて転ぶと、設計ミスが糾弾される。


 エスカレーターは、

  • 一人で乗るときには、片側へ寄る
    • 子連れ、などは二人で乗る。
  • 前が空いているときは、ぶつからない限り、歩くことも可
  • 前がふさがっている時には止まる

 という、暗黙のルールで空気読んでいれば、問題が顕在化することもなかったと思うんだけど。
 ああ、きっと、エスカレーターを駆け上り、駆け下りるひとは、留保の無い歩行の肯定を求め、日本国憲法で定められている居住移転の自由を求める護憲派デカルトマンだったのかな。


 どうでもいいけど、設計製作サイドとしては、端より真ん中よりで、手すりにつかまって乗ることを推奨するだろうな。

*1:空想だけど