承認投資と承認投機

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20071125/cgm
 自分が、○○好きだ、と言って、それが世間に認められると、承認配当が得られるのだけど、たとえば今、「古典英米文学」が好きだ、と言っても、大きな配当は望めないだろう。ので、○○が来る!とかいって、早いうちに買いを入れる。でも、そうして、タイトル株が値上がりして、下落するのが怖くて、○○なんてもう古い、と売ると、皆もつられて暴落する。
 そういう生活になると、承認利益を回すべく、モニタ6面つけて、ニコニコでは○○が来た、即売会では○○だ、○○はもう古い、これからは○○だ、となる。
 それはそれで楽しいかも。


 あと、キャリアとコンテント、みたいなのもあるかな。
 ハイバリューな新刊雑誌のスキャン、放映直後のTV番組は、固有性はないけど大勢にうける。ポエムは、固有性はあるけど、あまり受けない。二次創作は、その中間(といっても、一次創作に依存するのだが)。