"5インチベイ×5段のNAS向けMini-ITXケースがLIAN-LIから登場 "

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20130918_615978.html




Lian-LiのNAS向けMini-ITXケース。

以前のモデル、PC-Q25との大きな違いは、3.5" HDD ホットスワップベイを左右方向に装着*1するのではなくて、5インチベイを前後方向に設定という、一般的な方式で設計されていることかな。HDD決め打ちなら、PC-Q25の方が追加投資が要らないし、ケース自体のサイズも小さくて済むんだけど。


こんな感じの*2、5インチベイに3.5"リムーバブルベイを複数増設するラックを用いれば、NAS用になる(但し、これ9800円だツクモ*3)。確か、Lian-liでも、バックプレーンモジュール売ってた気がする*4けど(店頭での入手性は悪目)


もうちっと、細かいところを見ると、PC-Q25は底面にトレイを設置し、そこにHDDを2〜3台セットできるようになっている。自作の世界では、どんなケースでも「長大なビデオカード設置可能!」という仕様が珍重されるため?下部にはスペースが存在している。それを有効活用するのがこのトレイ。一方、PC-Q35ではドライブベイが底面パネルギリギリまで伸びている。これは、下部3ドライブベイと排他利用することで、長大なビデオカードを利用することも可能にした設計と思われる。NASケースに大型ビデオカードを搭載する人は少ないという判断かな。