2007-11-27から1日間の記事一覧

承認投資と承認投機

web

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20071125/cgm 自分が、○○好きだ、と言って、それが世間に認められると、承認配当が得られるのだけど、たとえば今、「古典英米文学」が好きだ、と言っても、大きな配当は望めないだろう。ので、○○が来る!とかいって、早いうち…

空気読めない

web

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071126-00000023-mai-soci エスカレーターの話題が出ている。 エスカレーターは、止まって乗るのが「仕様」であり、「仕様」に基づいて「設計」「検査」「保障体制」が敷かれているため*1、製造会社としては「歩いてい…

言うことを聞かない

web

http://setogiwa.sfn-ten-nen-do.babyblue.jp/?eid=709525 最近は、権限と責任が分売されている。 現場責任者は、責任は大きいけれど、人事権が小さいことを見抜かれている。 あ、何か指示する人は、みんなから、 「あなたは何の権利があって、幸福を追求す…

統計と因果関係の間に

web

世の中の、たいがいのことは、複数の要因が複数の結果に繋がっていて、あれをそれしたからどうだと、いちがいに決められるわけではない。 単一の要素が、大きく関わる場合、たとえば、 コレラ菌が一杯ある→コレラにかかる コレラ菌が無い→コレラが流行らない…