デザイン

デザインの語源はデッサン(dessin)と同じく、“計画を記号に表す”という意味のラテン語designareである。つまりデザインとは、ある問題を解決するために思考・概念の組み立てを行い、それを様々な媒体に応じて表現することと解される。日本では図案・意匠などと訳されて、単に表面を飾り立てることによって美しくみせる行為と解されるような社会的風潮もあったが、最近では語源の意味が広く理解・認識されつつある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3

個人的には、こういう考えが好きだけど、

「これが、私が考えたデザインだ。使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、この仕様に合わせてもらうしかない」

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/354/354840.html

著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと」

こういう考え方の人もいる。

(思想、理念) フィロソフィー
計画*1 アーキテクチャ
設計 (広義の)デザイン
形態 (狭義の)デザイン
装飾 デコレーション

*1:機能性、実現性、経済性、社会情勢などへの解決策として