グロの条件

 医学書は、結構グロいという。法医学とか。それ読んで、吐いたら誰のせい?専門家じゃないなら読むなよ、と思う。マヌケな子供(10歳)が、解剖学書をレジに持ってきたら、店員はどうすべきか、は不明。


 ある種の性癖を持つ人向けの本も、グロいという。たぶん、18禁。それ読んで吐いたら、きっと本人のせい。それをお茶の間に放置していたら、放置したひとの所為。


 一般人が見る放送で、少なからぬ人が吐いたら、それは、一義的には放送局のせいだろうな。「ペイでやれ」「DVDでやれ」と言われるのも無理は無い。もっとも、先日、エジプト探検もの番組で、ミイラが出てきて気分が悪くなった。リアルなミイラはよくて、セル画が駄目なのは、何故だろう。まあ、実用上は、「無作為で45人を集めてアンケートを施行」で充分だろう。2割を超えて気分が悪くなるのはヤバイ。内蔵も殺人も出てこないのにも関わらず*1、気分が悪くなったのは、きっと二日酔い。

*1:紀行番組とか