私たちは、なぜ科学を選ぶのか。

科学技術の進展は、やがて人々から科学(的思考)の必要性を失わせることになるという(Shamos,Morris H."The Myth of Scientific Literacy")。テレビであれ携帯電話であれ、またコンピュータでさえも私たちはその仕組み、システムを知らなくても使いこなすことができる。その仕組みやシステムを考えなくても、それらは使われることによって私たちにベネフィットを提供する。科学(的思考)は、そうした技術および技術の産物にとってはむしろじゃまである。観念である科学は、十分にいきわたった時、観念であることを忘れさせるだろう。

http://www.dan21.com/backnumber/no69/editorsafter_main.html

 えーと、タイムスリップで、過去(のような)に出かけた主人公が、現代の技術で大活躍、という話があるが、アーサー王宮殿のヤンキーとか、今、そうなると。

  • え?火を起こすのにそんなことやってるの。莫迦だなぁ。IHヒーターどこ?
  • そんな水飲んでるの?汚いなぁ。PETボトル飲めよコンビニどこ?
  • 手紙を足で運んでいるの?遅いなぁ。光ケーブルどこ?
  • そんなことも知らないの?ネット端末どこ?

と、なりそう。
古典的なテレビの垂直同期に水平同期、電話のAM・FM・PCMという話もどこへやら、圧縮と復号の話だけだし。


裕福でないと大学へ行けない?

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/odz/20070825/1188043605
んー、大学進学を、選抜試験的に捉えるか、資格試験的に捉えるか、で、話は変わってくると思う。どこでもいいから大学に入学し、卒業する、というパスは割合緩いし、国公立に限定すると、ちょっとだけ厳しいかも。むかしどこかであった、国立大生かな、サークル活動とアルバイトが忙しくて、勉強する時間が無い、という意見を支持するなら、確かに裕福でないと大学へいけないね。


穴埋め問題

非常につらいことではあるが、[    ]を楽しめる人たちと自分の間にはものすごく深く暗いコミュニケーションギャップが口を開けているような気がする。そしてこのギャップを乗り越えることは、たぶんできないように思う。

http://d.hatena.ne.jp/atutake/20070510/1178788461

(一部改変)


[    ]を埋めよ

  1. twitter
  2. blog
  3. はてなブックマーク
  4. mixi
  5. ケータイメール
  6. 匿名掲示
  7. フォーラム
  8. 手紙