2007-08-26から1日間の記事一覧

スイカは野菜ですか?バナナはオヤツに入りますか?銀英伝はラノベですか?御影はラノベに入りますか御影?

web

バナナオヤツ論争というものか。 ちなみに野菜と果物の基準は植物学と農林水産省で違いがありますね。 農林水産省では果実的野菜という区分があります。 (他にこの区分に当てはまるものはイチゴ等) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_deta…

格差社会について:主語の隠蔽された文章はどうも気になるな

web

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20070825/1188035354 資産=前年度の資産×利回り − 生活に必要な費用 みたいなものがあって、今考えたので信じないでね、お金持ちはどんどんお金持ちになって、貧乏人は借金に利回りがついてしまう。資産というのは、現金に限…

私たちは、なぜ科学を選ぶのか。 科学技術の進展は、やがて人々から科学(的思考)の必要性を失わせることになるという(Shamos,Morris H."The Myth of Scientific Literacy")。テレビであれ携帯電話であれ、またコンピュータでさえも私たちはその仕組み、…