2008-02-09から1日間の記事一覧

トーマス式因果関係

web

http://d.hatena.ne.jp/ROYGB/20080209/science http://d.hatena.ne.jp/REV/20070926/p6 日常的に、人は、以下のように考えているのではないか。 顔のついた何か、つまり、誰か人間や、動物、昆虫が意思を持って行動し、その行動により結果が生じる。顔のつ…

本当に優れているものを、政治的などの理由で葬り去るなんて…

web

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20080208#p1 八木アンテナとか、玄米とか、思い当たった。

思春期の延長について

web

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20080207/p1 "エリクソンの発達段階"を出している人に、なにかいうことは無いかもしれないけれど、でも書く。 人間には、翼がある。翼があると翼人か。欲がある。というと、御幣が多い。語弊。息を止めると二酸化炭素が溜…

道路も、厚生労働省がつくったらどうか。

・建設会社免許を創設。 ・道路は、住民の求めに従って建設会社がつくる。 ・単価は、別途定め、厚生労働省が支払う。 ・不要な道路は、後日査定する。つまり、支払わない。

"「科学をそこまで信じても良いのか?」"

web

「科学をそこまで信じても良いのか?」といった言葉をときどき耳にする。どうも、この「信じる」という言葉に違和感を覚えるのだ。 そもそも、科学は信じるようなものではない、と僕は思う。たとえば、天気予報は科学的な根拠によって予測されている。しかし…

"なぜ大学で即戦力は育たないか"

http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20080208/sitlearn ちょっと思考実験すれば簡単。 産業界で、「日本産業界大学」をつくる。で、象牙の塔に閉篭もらない教育で、人材を育成し、大手企業がどんどん採用すれば、日本中の優秀な若者がその大学を目指すだろう。…

デイトレのこと

web

個人的に、自分より金持ちは妬ましいのだけど、そういうのは別にして、デイトレを問題視するのかを考えると面白い。 その人が言ったように、「議決権のみの株式」「議決権は無いが、配当のある株式」に分けるのは、確かに面白いアイディアだ。ただ、たとえば…

倖田來未氏の話

羊水については、以前書いた。 個人的には、サッカーで相手の足を辺りを不用意に蹴ったようなもので、頭を15度くらい下げ、相手側のフリーキックでさっさとプレイを再開すればいいじゃないか、という見解。 想像力の不足を責める人も多いが、彼女が極端に…