格差社会について:主語の隠蔽された文章はどうも気になるな

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20070825/1188035354
資産=前年度の資産×利回り − 生活に必要な費用
 みたいなものがあって、今考えたので信じないでね、お金持ちはどんどんお金持ちになって、貧乏人は借金に利回りがついてしまう。資産というのは、現金に限らず、知的資産、モチベーション、友人、なんかを入れてもいいかもしれない。
 こういう文章はtwitter向けかも。
 ある一定水準を下回ると、破滅に向かっていくので、公的補助を与えたほうがいい、そんな感じ。昔は、利回りに課税して収入少なめ、その代わり生活費用少なめ、な政策だった。
 労働力の投下、ストレスの受容、リスク負担、こういうのを「努力」と呼ぶことは吝かでないけれど、必要な水準をどこにとるか、というのは価値判断の問題かな。


 単なる釣りか、良く訓練された釣りなのかの判断は、元エントリーの筆者が、他人に努力不足を指摘された時の反応でわかるよ。
 「病気になったのは/事故を起こしたのは/仕事が失敗したのは/不幸が起きたのは 頑張りが足りないからだ」と言われたときの。