"経験主義(経験論)"

http://d.hatena.ne.jp/aidiary/20050712/1121169292

認識の源泉をもっぱら経験に求める哲学説。代表的なものは17〜18世紀のイギリス経験論であり、一切の観念は感覚的経験から生じるとして、生得観念を否定した

 人間は、直線とか円って好きだし、それは直線を学ぶんじゃなくて、直線のイデアがあって、つまり頭の中に視覚から繋がる微分回路があって、微分してゼロだとなんか気になったりするんじゃ。勿論、西欧は直線を学び、アフリカでは直線がなくて、みたいな展開もできるけど。
 多くの生物は、「顔」に敏感だけど、それは感覚なのか、対称に配置された円を検知する機構が備わっているのか。