マズローの欲求階層論な話

NaokiTakahashi 『責任をもって市場に評価されるものを作る、ということ以外のこだわりは、趣味の問題でしかなく、上下関係にはないですね。土台としての「一階」という表現は分かるけど、二階が一階より偉いわけじゃない。マズローの欲求階層論って、段階が進んだ欲求のほうが偉いんだ、というニュアンスをさりげなく織り交ぜて論が進むことがたまにあるんで、俺はそういうとこはあんまり好かないなあとも思う。』

http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20070812#c1186886128

 このへんは、科学は価値判断をしない、という話かな。
 ただ、満腹の人にもっと商品を買わせたり、空腹の人を働かせるために、マーケティングの人、企業管理の人は援用しやすい観念だと思う。あと、飯を抜いて萌えコンテンツを買う(ワナビジネス一般も)人間を説明するのにも便利なので私も大好き。