じいちゃんと酒を飲む。

 肋膜で徴兵検査にカエレと言われたところで、一週間だけでも置いてくれ、と頼み込んで、なんか4年いたらしい。東京湾に配属され、9時から4時半まで、風呂に入って喰っちゃ寝の生活で太ったとか。で、戦争が終わると仕事が忙しくて肋膜が悪化してうんぬん。そういう人もいたのね。
 ブログという言葉を聞く。市長がブログに書いた内容の話だ。じいちゃんの家には情報端末など無い筈なので、又聞きかな。90歳でもブログという存在を認知しているらしい。
 少子化の話。昔は格差社会なので、子守婆がいて。フランスの出生率の増加は、婚外子の認知という、倫理的・社会風潮的なものか、経済援助という経済政策的なものか、みたいな。
 身内の子供が、話を聞くとADHDっぽい。レッテル貼りの暴力性を知らんでもないので、そういう病名貼りや病院いけとかは1mgも言わない。べたべたしたり、怒ったり、拒否したりするのは良くないので、安全な距離からの全肯定から入り、一人の市民として扱うのがいいかなと思うのだけど、そういう話も1pgも言わず、そういうキャラなんだとコメントしておいた。