釈然としない

たとえ話である。
えー、立場としては、壁紙貼り屋さんくらいだと思ってくれ。
ビルを建てるデベロッパーや、ビルを設計する設計士、ビルを建てるゼネコン幹部… じゃなくて、古い壁紙剥がして、糊付けて貼り付けるくらいの仕事。


で、以前から問題になってるのがあるとことの壁の汚れ。
ビルが傾いて壁にヒビが入って雨漏りして、張り替えても張り替えても壁紙にシミができる。


で、そこで言われたわけ。
「我々は、このシミとずっと付き合っていかなくちゃいけないのか?」



し ら ん が な



世の中のすべての人が「壁紙貼り屋は、壁紙が汚れないように雨漏りがあればそれを修理し、基礎工事の欠陥があれば杭打ちをやりなおし、地盤沈下があれば地下に潜ってジャッキアップするのが仕事。壁紙貼り料金内でな」って思ってても、俺はそうは思わん。なんでこちらが留保のない生の肯定をせにゃならんのだ。


まあ、結局ネットでは「かわいそうランキング」「かわいいランキング」が全てなんで、「説明力不足」「説得力不足」「無理ならヤメて転職しろ」ってコメントがつくオチになるので…