GSGの雑感の雑感

 たいていの人間は矛盾に満ちた倫理観を持っていて、近くの公園の浮浪者は「自己責任だ」と冷たく扱い、遠くの大陸の貧しい人のためには、彼らの懐には殆ど入らない、白い帯を買ったりする。イラク劣化ウラン弾をばら撒いた国を経由した石油を使った電力でパソコンを使い、軍事技術を背景にもつインターネットで平和を訴える。JDAMを落っことすために作られた衛星からの電波で、カーナビなんか使っているかもしれない。
 普通の人は、遠い問題は遠く、近くの問題は近く、大きな問題は大きく、小さな問題は小さく、そしてマスコミや政府の報道により、大きさや距離が歪曲されてしまうことには憂いつつ、日々を送っていると思う。GSGは、そういう自己の倫理構造を見直す良い契機だとはおもうんだけど。