吹風日記

http://d.hatena.ne.jp/MrJohnny/

これは今日のタイトルだ、表現と内容、メタマジック・ゲーム--http://d.hatena.ne.jp/MrJohnny/20060629

今回は、自己言及表現。スリリング。


グアムでの演習

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2006/06/valiant_shield_1469.html#comments

>グアムに移転しないと使い物にならない、使うのであれば。

んー、フネは足が遅いので一番現場に近く整備ドックがあるところ=もともとは半島有事への備えですし。一方兵隊は空輸すればいいので演習地が確保できる沖縄だったわけで。海兵隊の装備は一応空輸が前提になってます。

在韓米軍の撤退=中国との緩衝地帯の確保→フロントラインを韓国から日本へ移動→縦深の不足→米軍はグアムに逃げ込む。

>軍事活動にはカネがかかるんだよ

ソ連を軍拡競争で疲弊に追い込んだように中国に対しても軍拡競争で疲弊させてやろうと。

 在韓米軍撤退、米軍の本拠地をグアムへ移転、と一歩ずつ下がるというシナリオ。まあ、なんて韓国人と日本人の一部が喜びそうなシナリオ。北でトラブルが起きると、半島の住民が南下し、玉突きで列島に上陸して月17万で、ヒルズ族シンガポールとかアメリカ移住か。


 どうでもいいけど、軍需で疲弊する、という説と、軍需で景気が拡大する、という、ケインズピラミッド説と、両方でるなぁ。軍需はそれなりに経済効果はあるけれど、技術や製造物が民需に波及しないので、経済効果は他の公共投資に比べて劣る、という、ありふれた説をしんじることにしておく。


口裏合わせ

 ナンバーの目撃から割り出した所有者が、男性を通じて榎本容疑者に車を転売していたことが分かったが、榎本容疑者と仲間十数人が口裏を合わせ、男性が運転していたと証言したため誤認逮捕につながったという。--http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060629-53034.html

 うーん。誤認逮捕は起こりうる。あとは、それを検証する手段を講じていたかどうか、かな。
 逆に、自分でぶつけておいて、車を捨て、盗まれたと言い張る奴もいるとかいないとか。

責任能力がわからない話

http://d.hatena.ne.jp/snyd/20060630#1151623401
責任能力を放棄した者にどう対応するか、という問題が次に出てくるかな。
シャブ中は、責任能力と共に人権も放棄するのか?