問答問答

 子供でも理解できる、単純明快な理屈や正義が存在するのでしょうか。わたし、気になります
 正義とか倫理というのは、地図のようなもので、便宜に応じてメルカトルとかサムソンとかアドンとか、使われていませんね。
 世界を表現するために、二次元に落っことすわけで、観念で作られた世界は、地球平面委員会です。単純明快な、平らな円盤の外周では、色々なものが滝となって落ちているのでしょう。
 と、このくらいの釣られ具合ならいいのかな。

進化論な、お話

韓国の携帯、海外市場で売り上げ不振
 最高の全盛期を謳歌(おうか)した韓国の携帯業界が不振に陥っている。世界1〜2位のノキアモトローラがシンプルなデザインと安さを前面に打ち出した低価格製品で世界市場で攻勢をかけている間、ウォン高の影響を受けた韓国メーカーはこれといったヒット商品も出せず、不振に陥っている。今年の携帯電話の輸出は3月(-3.7%)、4月(-14.4%)、5月(-0.8%)となり3カ月連続前年比でマイナスを記録した。 --http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/06/20/20060620000050.html

 んー、ちょっと前は、PDA内蔵、MP3プレイヤー内蔵など、高機能な韓国製ケイタイの勢いがよいように報道され、キャリアのひも付きで独自機能の発展を阻害された日本のケイタイより、韓国のケイタイのが素晴らしく、そもそもキャリアの姿勢に問題があるのではないか(後略)。という解説を見たような気がする。そのときはふむふむそんなものかと思ったけど、環境が変わるとこんなものらしい。


既婚者たちの井戸端会議

http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20060617#1150503045
みんないい人たちだなあ。なんで炎上するんだろう。
って、炎上じゃなくてただ仲良くやっているだけなのか。

ブクマコメントに、答えない

 性淘汰について。
 性淘汰、は、考えてみれば、集団内淘汰で、広い意味での環境淘汰と、個体が属する集団内淘汰の複数が存在する、つまり、ダーウィンは淘汰の「主体」が複数存在する、と言っているのと同じなのね。
 アザラシのオスは、大きいほうが性淘汰には有利だけど、大きい個体を維持するには大きなマーケットが必要で、だから、アザラシにとって適当な大きさはどうなのか、はアザラシに任せればいいのだろう。

屋上で空に向かって呟く

 こう考えてみると、「進化論」「自然淘汰」という名前が悪いのかなぁ。糖尿病という名前も、小児(なんか)の場合は「先天性インスリン欠乏症」大人の場合は「血管神経ボロボロ病」に変えたほうがいいという話を聞いた事があるし。
 進化論、というとなんか前向きに進むような気がするし、自然淘汰、というと、淘汰されるのが自然なことだ、だから淘汰してあげるのが価値がある、見たいな「誤解をした人間像」が捏造されやすいし(いや、一杯いたけど)。環境淘汰、とかいっておけば、淘汰されるのも環境次第だよなぁ、環境が変われば立場もかわるよね、となるかも。

あっちの団長とこっちの団長

http://d.hatena.ne.jp/rulia046/20060621/p2

で、まあ。件の天才少年少女集団は尊大な脆弱さ臆病さがゆえに学園祭向けに自主映画撮るなんて陳腐な企画がたてらんなかったから、かわりに実験だ観測だとか言って時をかける少女の撮影してたとも言える。

 や、『涼宮ハルヒの〜』アニメの方で、雨の日のハナシあったじゃん。

 名前さえ憶えてもらえない「元気な娘さん」にされてしまう、そういう世界のありよう、そのようなものだというのをわざわざ描くのも泣けるんだけど。

 ライブの途中、ちょっとロングショットが入る。熱狂の舞台、観客席の情景は書くまでも無いけど、椅子が切れた後ろでは、何人か床に座って聞いていて、その後ろは、体育館の床。雨の日の、ロングショットみたいなもの。ハルヒの、SOS団の現世での力は結構なものだけど、それでも、その力は体育館の壁まで届かない。もし、力を開いたものとして表現するなら、体育館の壁まで、キャットウオークまで観客で埋めるとか、だいたいそんなロングショットをいれず、ステージからカメラの視界を観客で埋めているだけでいいのだ。
 一方、あちらの団長さんは、その影響力を世界に伸ばした。