それなんてディストピア?

http://mltr.e-city.tv/faq11u.html#03514

 ポルポトの立場を危うくするような思想の持ち主が現れ無いように,教養のある人間は全員処刑され,念を入れて,外国へ移住していたインテリ達が国外で反ポルポト活動を行わないうちに,国作りへの協力を求める形で,国へ呼び寄せて処刑し,教育を廃止し,宗教を廃止し,貨幣を廃止した.
 そして,人々が連帯しないよう,家族という社会の最小単位を破壊する為に,自由恋愛を禁止され,国家によって知らないもの同士で結婚させられ,子供が生まれたら親の元から引き離されて,ポルポトを崇拝するように洗脳教育を施され,将来のポルポト軍兵士として子供達は育てられた.
 密告を推奨され,隣人同士や,親兄弟の間でさえ信頼する事ができず,疑心暗鬼となり密告しあう社会…….
 そんなことが実際に行われている国があると言われても,なかなか信じられないよね.

 有名な話だけれど、短くてまとまっているので転載。

 ちなみに,ポルポトがそういう妄想を抱いたのは,パリ留学中にフランスの毛沢東主義と称する過激派左翼に吹き込まれたのが元.
 サルトルとかああいうフランスのインテリ連中にも責任があるな.

 だから、フィクショナルなディストピアも、リアルなディストピアも、根っこは同じだったんだよ!