2005-12-22から1日間の記事一覧

医師の偏在

web

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/uraomote/418063 もっとも常識的に考えても、初めての手術を担当する医師が、何十件もの手術を年間にこなしている医師に比べて、手術がうまいとは思えません。さらに手術をする医師が多ければ、脳神経外科のよ…

それなんてディストピア?

web

http://mltr.e-city.tv/faq11u.html#03514 ポルポトの立場を危うくするような思想の持ち主が現れ無いように,教養のある人間は全員処刑され,念を入れて,外国へ移住していたインテリ達が国外で反ポルポト活動を行わないうちに,国作りへの協力を求める形で…

batonに回答

回してくれた方の印象をどうぞ。 id:crow_henmiさま。割と穏やかな、ちょっと昔の国公立っぽい感じ。 周りから見た自分はどんな子だと思われてますか? 5つ述べて下さい。 怖いので考えてもみません。宇宙人という評もあるし、きっと冷淡で無表情です。無気…

"現象系エネルギー、名作系エネルギー"

web

ええと、定義としては現象系は 「良否問わず共通知識として浸透しやすい作品」 で、『月姫』 『ひぐらしのなく頃に』 『Kanon』 あたり。名作系は 「完結度・完成度の高さからある程度の知名度を得ている作品」 で、『家族計画』 『ONE』 『君が望む永遠』 あ…

"恋愛至上主義を撲滅せよ!"

web

http://eiji.txt-nifty.com/diary/2005/12/post_6e64.html 小田嶋氏に言わせると、「恋愛至上主義」とは、 ・恋愛を経ない結婚って、不潔よね。 ・恋愛のできない人って、不幸だよね。 という人生観だが、実際問題、結婚と恋愛の間には、 ・恋愛体質の人間は…

"郊外出店規制じゃなくて、中心市街地商店廃業強化が必要じゃね?"

web

http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/12/competitionrule_90f6.html 税務署にはまだ「営業」していることにして、猫の額みたいな土地なのに固定資産税の大部分を免除してもらって暮らしている人がたくさんいる。 問題は、そういう人たちの店が開店休業状…