【質問】: 自衛隊に割かれる国家予算が少ないのは何故でしょうか?

http://mltr.e-city.tv/faq05s.html#06785

 自衛隊に割かれる国家予算が少ないのは何故でしょうか?
 国防を軽視していては,有事の際に敵の攻撃を受けそうで不安なんですが.

 単純化して言ってしまえば,最大の抑止力が日米安全保障条約だからです.


 ちょっと極端な言い方をしますが,国防予算や兵力規模が国防と同義でないことは,軍事力の整備に大変力を入れているイランや北朝鮮を見てもおわかりかと思います(イスラエルを加えてもいいかも知れません).


 さらに乱暴に戦後史をまとめますと,軍事力につぎ込むお金を経済発展につぎ込み,西側諸国の一員として一目置かれる国になることで日米安保を堅持して国防の礎とすることが,もっともコストパフォーマンスに優れた国防政策だ,という考えの党が,戦後50年与党の座に着いているからだとも言えます.


 日本国憲法発布前後の共産党が政権を取っていたら,東側式ではあるがもっと強力な国防軍が成立していたかも知れませんね(笑).


 ちなみに,核兵器と空母を含む高度な軍隊を保持し,強力な諜報機関と立派な偵察衛星を備え,自国に徒なす周辺諸国には軍事制裁を持って答えていたソビエト社会主義共和国連邦は,軍事費のおかげで国そのものがなくなりました.

 こうすりゃ良いんだよ
防衛庁によりますと,航空自衛隊は幾つかの兵器に関して名称を変更すると本日発表しました.
 バルカン砲等の機関砲弾を「シャザイ」に,
爆弾と対地ミサイルを「ホショウ」に
変更するとの事です.
 防衛庁幹部によりますと
「これで,旧日本軍の行為に対して謝罪と補償を求める近隣諸国に,迅速かつ適切な対応を行う事が可能になった」との事です』

 いろいろ面白い。
 ちょぴっと軍事系をかじると、日本の軍事費の対GDP比支出割合が、世界でも有数の低率であることがわかる。絶対値では世界でも有数の高額だけど。そういう前提の質問(と思われる)。
 

二つのニュースにあるもの

市立病院分娩休止1カ月
不安を増す根室市民--http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000002025


さくらちゃんの未来のために
周囲の大人ができること--http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000002125


 この二つのニュースが並んでいて笑った。
 さくらちゃん問題は、基本的に「私」の問題だと思う。ので、他人に非難されるいわれはない。と思う。あんまり*1。ただ、これは、「私」の問題だけでなく、「公」、の問題にも関わってくる。で、「私」と「公」との対立について、さくらちゃんの擁護側で(あくまでも、公式発表ではなく、擁護側の意見)「公なんて知らん。他に問題があるなら、そちらも募金を募ったら(RR?)いいじゃん」という見解を散見(RR?)した。大きな視点のない(あくまでも、視点だけでいいから)、感情論は、他者の排除、分離主義につながると思うのだけど。

はてなブックマークってさ、「『良質の』エントリをブクマするツール」ではないよね?

http://d.hatena.ne.jp/sunanotori/20061008/1160289161
FAQ?
良い、というのは価値判断で、誰にとって、というのが「通常」前提になる。
私にとって、エロゲラノベ軍事(と、タイトーの魚類)話は良いエントリーだけど、きっと9割以上のユーザーは、そうは思わないだろうし。
なんで、皆、自分の好きなようにブクマして、好きな人のブクマをFavに入れるのがいいんじゃないかと思うし、そう設計されていると思う。
自分のブクマを、他人がFavに入れて、自分が影響力を増すと楽しい、というのはメタレベルのお話だと思うので、混同して楽しもう。
メタレベルの、コミュニケーションツールとしての使用法であれば、みんながブクマしたエントリーにブクマすることは効率的なので、この場合エントリーの「質」についてのベタな議論をするまでもないと思う。

70年代にここまでのビデオクリップをつくったジョージ・ハリスン

http://d.hatena.ne.jp/PEH01404/20061008
というエントリーを見たので、
ビートルズ
Octopus's Garden
http://www.youtube.com/watch?v=KYHDYqM99Ds
をメモしておく。
A HUGE BATTLESHIP IS APPROACHING FAST!
するわけではない。



Depeche Mode - Blasphemous Rumours (german TV)
http://www.youtube.com/watch?v=6lvoPSmMcXM

I don't want to start any blasphemous rumours
But I think that God's got a sick sense of humor
And when I die I expect to find Him laughing

やっぱり神様なんていなかったね、な歌。
岩を叩いたり、自転車のホイール回したり、するのが普通に受けているのがドイツだなぁ。

杞憂

杞の国の人が、天が落ちてこないか憂いたという故事より、取り越し苦労の意味。

このなかで、取り越し苦労なのはどれだろう。

  • 天が落ちてくる
  • 生贄を捧げないと太陽がのぼってこない
  • 長城を作らないと騎馬民族が侵攻してくる
  • 軍備を整えないと大陸が攻めてくる
  • 借金を減らさないと、財政が破綻する
  • 鉄筋を入れないと、マンションが崩壊する
  • 従量制課金にしないと、ISPが破産する
  • 著作権の保護機関を延長しないと、創作者がいなくなる

*1:もちろん、例えば刑事事件はそうじゃない