医師の偏在

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/uraomote/418063

もっとも常識的に考えても、初めての手術を担当する医師が、何十件もの手術を年間にこなしている医師に比べて、手術がうまいとは思えません。さらに手術をする医師が多ければ、脳神経外科のように専門的な「腕」への期待が高い分野であっても、1人の専門医が経験できる手術数は限られてしまいます。そうなると、むやみやたらに医師数を増やすのではなく、「集中的に手術を行うセンターを作ればいい」という話も出てきます。

 親類が、心臓病で循環器センターに入院したとき、見舞いに行ったことがある。そこのパンフレット曰く、当施設では循環器の手術に特化しているため、医師一人当たりの手術件数もいっぱいだし、看護師も慣れてるし、整ってますよ、という話。そういう話なんだろう。
 まあ、センター化すればいいわけだけど、誰がセンターを作るかっていう話になるんだなこれが。