" 四次元とか五次元とかを分かりやすく説明してください.当方、頭悪いです "

http://www.hatena.ne.jp/1125838866
 回答に、「よくわかりません」という返答を返すという釣堀。

 まず、質問者が三次元のことを、どれだけ知っているかを把握した上で回答を作成することを勧めたい。
 直感的なユーグリッド空間での三次元は、縦横高さが対称であること、時間はあんましそれらと対称でないこと、物理学の、ひらがなみっつでことみな超ひも理論の11次元は、おおまかな三次元空間の極めて局所的な乱れであること(宇宙は、本当は次元が一杯で、ちょっとマクロに見ると11次元で、もっとマクロにみると、細かな振動が重なって、三次元くらいまで落ち込む、という解釈もできる)(二次元と解釈する"紙"も、ルーペで見ると凸凹した三次元であり、局所的には三次元といえるけど、A4くらいの広さでは、二次元の法則が適用できる、というアナロジーが好きだ)。フラクタル次元はこれらとちょっと違うこと。そのへんが前提だと思うのだが。
 と、ここまで書いて気づいたのだが、質問者は、どんな「四次元」かを公表していない。ゲームの役名とか、人名(「よつぎ げん」さん)とか、食べ物の名前かもしれない。ああ、釣られてしまったクマー。