4次元とか5次元の話

http://q.hatena.ne.jp/1125838866
 直交*1するn次元を定義すれば、n次元空間を想定でき、点同士の距離や、断面なんかが定義できる。時間と空間は対称じゃないと思うので、現世は3+1次元と考えたほうがいいのかな。ヒモ理論で11次元とかそういう話がでているけど、えー、アナロジーとして、紙は概ね2次元だけど、虫眼鏡や顕微鏡で覗くと凸凹があって、三次元的挙動を示す、みたいに解釈している。地球も、概ね表面は二次元だけど、われわれの身長くらいのスケールだと三次元だったり、みたいに。
 というわけで、何が質問したいか不明なので回答も不明。ひらがなみっつでことみちゃん。

*1:私は定義できないが