" ライトノベル進化論感想_"

htt://scientificclub.edisc.jp/index.html#04_text

悪くはないんだけど、ただ小説に重点をおきすぎているというか、 「アニメ関係者が小説部分を書く」という事についての視点がすっぱり抜けているのがちと。アニメとの関係が通り一遍なんだよね。

ラノベレーベルの創世記に、アニメのノベライズが果たした役割は大きい、という話。最近は、ゲームとの関わりが多いような。

大人向けのエロ本出していたのに、ナニをトチ狂ったか当時大当たりしていた美少女物のOVA、くりぃむれもんのノベライズを出したのをきっかけにオリジナルのジュブナイルポルノ、そしてファンタジア文庫ドラゴンマガジンの創刊へと至るんだな、これが。