マクロを組んだら先輩に怒られた

"マクロを組んで作業するのは実力ではないですか?"

私の職業は一般事務(派遣)ですが少しVBAがわかるのでルーチン化できるものはマクロを組んでいます。
そうすることによってエクセルで1時間かかる作業が1分で終わることがあります。
なので職場では「仕事が早い、仕事ができる」と評価されることがありますが先日先輩に怒られました。

http://okwave.jp/qa5419623.html

回答例

上の人に、こう聞かされることが多いのです。
「この職場で、あなた一人しか使えないから困るのです。あなたがいないときに、この職場では、それを直すことも、止めることも出来ないのでは、困ってしまうのです。あなたが、完璧なマクロを作るというなら、私は、何も言いません。ただ、そう言えないのなら、マクロはこの職場では禁止します。他の社員が使えれば困らないのですが、特別に他の方にも学んでもらうということも出来ません。」ということです。必ず、こういうときに、ゼロサムの論理を持ち出してくるものです。

http://okwave.jp/qa5419623.html

それとは逆に、マクロやコンピュータに本当に詳しいということを会社に知られている場合は、相当に実力がないと、自分を滅ぼすことになりかねません。趣味でやっている範囲ならそれでもよいです。しかし、会社に開発するために入社したわけではないし、数万円の手当てをもらったぐらいでは合わないことが多いのです。一人で、期限があるマクロの開発がどんなに大変か考えたほうがよいです。上司が理解があればよいのですが、無理難題を言ってくることがあります。社命として受けた以上は断れないし、かといって、特別手当が出るわけでもありません。

コピペ改変例

PHPを組んで作業するのは実力ではないですか?


私の職業はWebエンジニアですが 少しPHPがわかるのでルーチン化できるものはPHPを組んでいます。 そうすることによってJavaで1時間かかる作業が1分で終わることがあります。 なので職場では「仕事が早い、仕事ができる」と評価されることがありますが 先日先輩に怒られました。 内容は ・PHPを使うのはずるい ・それは実力ではない ・仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業ができるかだ。 ・PHPを組むのはズルとしているのを同じ と。

http://d.hatena.ne.jp/sh2/20091106