2005-09-04から1日間の記事一覧

" 四次元とか五次元とかを分かりやすく説明してください.当方、頭悪いです "

web

http://www.hatena.ne.jp/1125838866 回答に、「よくわかりません」という返答を返すという釣堀。 まず、質問者が三次元のことを、どれだけ知っているかを把握した上で回答を作成することを勧めたい。 直感的なユーグリッド空間での三次元は、縦横高さが対称…

" ライトノベル進化論感想_"

web

htt://scientificclub.edisc.jp/index.html#04_text 悪くはないんだけど、ただ小説に重点をおきすぎているというか、 「アニメ関係者が小説部分を書く」という事についての視点がすっぱり抜けているのがちと。アニメとの関係が通り一遍なんだよね。 ラノベレ…

創作と実生活;反応どうもです

web

http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20050904#1125823809 ちょいと関係ないが思いつきで。AVに真面目に突っ込む人が少ないように、萌えキャラや属性に真面目に突っ込んでも……と思う時がある。ヲタの中でも二次元の摂理を三次元に持ち込むような人達は、車で赤信号…

"TYPE-MOONは「セカイ系」の終わりを告げるのか?"

web

htt://chiruda.cocolog-nifty.com/atahualpa/2005/09/post_c64f.html まとめよう。80年代から続く、現実の「世界」や「歴史」の代償を虚構に求める「世界系」のブームは、95年のオウム真理教事件で最悪の帰結をみた。が、同時にエヴァのブレイクによって、空…

"聖地巡礼"サイトのリスト

web

http://legwork.g.hatena.ne.jp/ 110作品のリスト。知っていたのもあるし、知らなかったものも多い。力作。

"脳内補完における、萌えキャラとオタクとの一方向的関係"

web

htt://www.nextftp.com/140014daiquiri/html_side/hpfiles/otaken/moe_1way.htm 真に萌えに必要なのは、自分の願望を投げ出しやすい“触媒”となり得る 萌えキャラや萌えゲーであって、他者としての異性ではない、と私はここで 断じてしまいたい。オタクがキャ…

種死

まったりした回。夢を、他人に明け渡してしまってはいけない、という、割と好きなフレーズが出てきた。こういう水準で話を進める気なんだろう。 ミーア、改造前の姿をラクスに開示する。普通の(現代でフツー、という普通の)スペックだった。ある種の作家は…