はてな釣堀

 ソフトウエアダウンロードサイトを教えてくれ、という質問に、回答者たちが猛攻。なんにもしらないのに文字をタイプするけど、

  1. 正規に取得したものでないソフトをインストールして使用すると違法性を問われるんじゃないかな
  2. ダウンロードも、その未遂と判断されるんじゃないかな
  3. だとすると、違法ソフトのアップロードを看過しているサイトも幇助とみなされるんじゃないかな
  4. とすれば、そういうサイトを教えることも、マナー違反になるかも。
  5. 「万引きされてブクオフに持ち込まれたマンガを立ち読みするのは違法なのか?」と述べていたけれど
  6. 釣堀で訊いているのは、故買屋の在処なんだよね。