"研究所滞在の生徒が急死 岐阜・恵那の山間部"関連

http://wsn.31rsm.ne.jp/~chapel/mt/archives/200507/19-111109.php
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1121672186/212

死因は病死。少女は糖尿病持ちだったとの事。I型糖尿病の模様。

堀代表も糖尿病を煩っており、この食品により改善されたという噂を聞きつけた母親がすがる思いで
この食品に賭けてみた、という背景でしょう。

 だから科(以下略。ただ、科学というものは、物語を提供しない。科学が本当に与えてくれるのは*1実験結果と、観測と、測定と、統計といくばくかの仮説だけだ。伝聞や憶測を前提に話をする。不幸な少女は、不幸なことに、病気の原因を他に求めることはできない。たまたま何かの遺伝子がホモになったか、点変異を起こしたか。組み込まれた遺伝子は変えようはないし、出ないホルモンは補充するしかない。それ以上でもそれ以下でもない。物語の外部に放り出された母親が、自然食品系の物語、おまえの感じている感情は、じゃなくて、あなたの患っている疾患は、現代文明からの汚染であり、阻害だ。体質の治し方は俺が知っている。俺に任せろ、そういう強い物語に傾倒してしまうのも首肯できない話ではない。ただ、まず、強くあれ、自分で考えろ、というのが科学教育だとは思う。

*1:本当の、とか、真実とか、そういう言葉を使うヒトには注意しましょう