WhyとHow

 世の中は、物理的レイヤーではHowで動いていて、心理的レイヤーはWhyで動いている。たぶん、脳内はWhyの方で動いているんだろう。あるイベントとあるイベントの間に、関連ニューロンが繋がること、それ自体に科学的担保はない。ある細胞とある細胞が繋がる前に、wkipediaにでも伺いを立てる遺伝子なんて聞いたことは無いし。アカシックレコードに繋がるのかな。
 確率論的なイベントの連鎖を、なんとかWhyで纏める、その欲求が好奇心なのだろうし、それが物語の欲求なんだろう。適当に生きている生物に、物語を見出したり、鏡に自分を映して、その中に物語を見つけ、物語を作成しようとするのもそういうものか。
 で、Whyは、現状に対する抗議と区別が付かないあたりが面白い。