2009-04-21から1日間の記事一覧

「砂風呂遊び」

web

昨年11月、砂に埋まって遊ぶ「砂風呂遊び」をしていた宇都宮市立城山中学2年の男子生徒=当時(14)=が死亡した事件で、宇都宮地検は20日、傷害致死の非行事実で、同級生の少年5人=いずれも(14)=を宇都宮家裁に送致した。 http://sankei.jp.m…

才能と努力は同一ではない

web

これは才能に関係する以下の状態を、個々が勝手に「才能」として定義して語っているからだと考えている。 1. 才能がある 2. 才能を発揮する(場所がある) 3. 才能を発揮して評価される 4. 発揮した才能で飯が食える 5. 発揮した才能で商業的に(大)成功する ht…

"たばこ規制枠組み条約"

たばこ規制枠組み条約第八条とそのガイドラインは合わせて受動喫煙防止条約とも言える内容になっている。 http://www.nosmoke55.jp/data/0707cop2.html その場で、参加126ヶ国のなかで日本政府だけが3カ所の削除や曖昧な用語への変更を訴えた。この異様とも…

アイルランドのジャガイモ飢饉

web

http://b.hatena.ne.jp/d-grinder/20090421#bookmark-13069850 への返事。 「純度を高めるとウイルスに弱くなる」というコメントは、ニセ科学なので聞き流してほしい。 インブリーディングを行うと、(免疫機能に関与するような)遺伝子の、機能しない変異が…

KY運転 追い越し車線をふらふら走っていたミニバンが、車線を二つまたいで、流出車線に。 覗いてみると、ケータイでなんか話している。結構楽しそうだ。 ケータイでヨモヤマ話なのね。 「ケータイで話しながらゆっくり運転したときに後続車が受けるストレス…