なんで糖尿病は治らないの?:専門家でもないのにコメントする俺

 週の中程だったかな、30歳代後半で、投入病を発症した劇団員の特集をテレビで流していたんですよ。その人は不運にも三大合併症を早々と併発して、片目失明片足切断&透析という状況なのですが、不思議ですよね。どうして糖尿病て治らないの?

http://eiji.txt-nifty.com/diary/2007/09/post_f815.html#comments

Wikipediaはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85


 川の畔に家が立っている。
 水位が上がると(=高血糖)、家が床下浸水となる。
 床下浸水(床上浸水)となると、柱が腐り、電気系統が痛む。
 そんなイメージを持っている。


 糖尿病は、まあ、インスリンの不足なので、根本的な治療は、膵臓移植、幹細胞を、どうにかして、インスリン分泌細胞をつくる、などになる。SFでいいなら、透明なタンクに人体をつけて、博士がビビビとやると、遺伝子が組み変わるのだけど、現実性が乏しいですね。1000冊読んでいないし。
 もう少し、現実的な手法だと、インスリンの注射、ということになる。ただ、非常に面倒。経口インスリンを、ファイザーが開発中だったような気がする*1
 ということで、糖尿病は、根治は困難だけど、コントロールは可能で、その若者がどういう経過であったのか、ちょっと気になる。