不可逆的変化、可逆的変化

たけくまメモの管理人が、帯状疱疹にかかったらしい。
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/post_e4e1.html

まあ素人判断で悶々としているのも危険なので、本日は早めに医者に行ってみることにします。

帯状疱疹だった場合、絶対安静が必要みたいですが、困ったことに今週はまだ忙しく、明日なんか取材(受けるんじゃなく、するほう)が2つも入っているんですよ。

 コメントでは、医者へ行けの大合唱であったが、中には

いや、だけど地力でなおる人もいます。かくいう私がそうで、仕事の関係上医者に行けなくて我慢していたら1、2週間で治りました。

 というコメントも。



帯状疱疹後神経痛
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/taijo2.htm

帯状疱疹は、一般的には皮膚症状とともに強い痛みを伴う疾患で、
数週間で治癒する予後は良好な疾患です。しかし、一部の人には
いつまでも痛みが消えずに、初めとは違った性状の痛みへ変化し
ていく帯状疱疹後神経痛へ移行します。この帯状疱疹後神経痛
移行する要因としては、高齢者・痛みが激しい・皮疹が重症・知覚
障害が強い・免疫力が低下していることなどがあげられます。

 要は、風邪や下痢のように、治療が遅れても治癒が遅れるだけの病気ではなくて、神経の変性が発生すると、それは不可逆的変化であり、帯状疱疹が"帯状疱疹後神経痛"してしまうと手遅れなので、皆病院に行けの大合唱なわけ。このコメント主は、自分自身は抵抗力が強いことを自慢した、そこまで邪推しなくても、たいがいの人は一般的なコースを辿ると主張しているのだが、では、サイト管理人が帯状疱疹後神経痛に移行して、サイトでイタイイタイとエントリーを書いたらなんてコメントするのか。残念でしたね、か。それとも

ただ、発疹がみるみる広がっている場合は本当に危険なんですぐにでも行った方がいいです。

と書いておいたので免責される、とコメントするのか。