"いい御身分"

ttp://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/05/post_b3eb.html#more

東大の大学院とか
北九州市立大学とか
国公立の大学で
税金を使って
まんがの研究とは
いい身分ですな

コメント欄より。

 労働には対価が発生する"べき"で、対価の源泉が、納税によるものか、消費者から直接得たものかは問題にならないと思うのだが。まあ、投稿者が納得する世の中を作るために、公務員を"全て"廃止したらどうか。税金を使ってゴルフに行ったり、税金をつかってエロゲをやるような人間はいなくなる。税金泥棒と揶揄される人は皆無だ。税金で絵を眺める人もいなくなる。究極の、小さな政府だ。まずは、投稿者の住む地方自治体、会社なんかに提案したらどうか。税金つかって芸術とは、いい身分ですな、と。
 さて、国は求心力を持っているから国であり、国土と求心力を無くしたら、民族それ自体が消滅する。だから、どこの国も自国の文化を奨励し、求心力を維持しようとする。金が余っている国でなくても、ちょっと位は文化にお金を出して、アイデンティティーを確保しようとしている。それを考えれば、まんがの研究に税金を投入する意味はあると思うのだが。