ギリシャ問題

15 名刺は切らしておりまして [sage] 2011/06/20(月) 09:08:12.56 ID:2sm7ieiF Be:
オレは経済にくわしくないんでよく判らないんだけど、2ちゃんを見てると
ギリシャが悪い」って言ってるヤシもいれば「ギリシャは食いものにされて
るんだ」って言ってるヤシもいるんだよね。

どっちが正しいの?
あるいは、どちらも合ってるとか?

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1308526615/l50

19 名刺は切らしておりまして [] 2011/06/20(月) 09:17:01.93 id:ZDXmDTsa Be:
>>15
発展途上国の経済グローバル化で起こることなんて、普遍的なものさ。

国の高級役人が海外資本と結託して、国民と国の共有資産であるはず
のインフラや基幹産業を海外資本に任せて儲ける(キックバック他)。

そして、進出した海外資本の洪水の中、バブルで膨れ上がった土地や
株の利益をかすめ取ってバブルが終わったら、海外勢は撤収。

不良資産は税金で補てん。今回は、この税金というのがEU全体で負
担になるだけ。散々南米で起こった構図だわな。

…次は2000km圏内でデカイのが起こる。覚悟しとけ。

107 名刺は切らしておりまして [sage] 2011/06/20(月) 16:17:48.24 id:XJN67sQi Be:

>>26
まあそういう感じだったんだろうなw
EU発足で、バラ色の未来があると思ったのか

ドイツ・フランス「これで俺が覇権を握るぜ!」
南欧・東欧「これで俺も経済発展するぜ!」

そして全員涙目にw

150 名刺は切らしておりまして [sage] 2011/06/20(月) 21:48:23.40 id:IGxrqccH Be:
ドイツは南欧のお蔭でユーロ安ドーピングを受けてる。援助したれよ。フリーライドはお互い様だ。


151 名刺は切らしておりまして [] 2011/06/20(月) 21:57:18.87 id:WHILwgTj Be:
>150
ドイツ国民が儲けてるのではなくドイツ企業が儲けてるんだよ
そしてドイツも日本と同じく非正規問題を抱えてる
後、貧しいアラブやアフリカ人など→ギリシャ入国→ギリシャ国籍買う→EU市民→ドイツなど先進国出稼ぎ
つう問題もある
簡単じゃないね

東西ドイツの統合で、統合ドイツとドイツマルクが強くなりすぎることが懸念され、周辺国がEUという縛りをつけようとしたんだ、という書き込みも2chで見たような気がする。そうすると、これもWWIIというか、ヤルタ体制の歪のひとつ、と。