"レトリック"

http://d.hatena.ne.jp/terracao/20060124/1138078301

(2) 血税:エイズ検査および発症後の医療費に多大な税金が使われる。HIVキャリアは血税を払っている国民全員にとって迷惑だ。

あなたが議論を避けた問題、すなわちエイズウイルスの拡大を防ぐ債務がキャリアにはあるという点こそが、この問題の本質だ。税金云々はおまけに過ぎない。税金という理屈に問題があろうがなかろうが、件のHIVキャリアの罪悪は微塵も揺るがない。

 日本にとって大切なのは、まず国防、ついで治安で、HIVキャリアを排除したほうが、国家のためになるのかどうか、まずはそれ。排除せず、ある程度は国費負担したほうが、国防に役立つとは思っている。第二は、HIVキャリアの性行為。一定の注意義務を果たしていれば、HIVの感染は注意義務違反程度であり、相手への告知を怠る、とすれば、傷害罪に該当するのはやむをえないかな。注意義務を怠って、出産の結果子供がHIVに感染したら、母親は子供から賠償請求をおこされても仕方が無いとおもう。あ、原告は国と子供ね。


 絶対的な倫理や法律を振りかざし、それを恣意的に適用するっていうのは楽しそうだね。ライブドアの特捜部、ビラまきを逮捕する警察、住民集会を駐車違反でしょっぴく警察、厳格な倫理を掲げ、プロキシの向こうから遵守を求める集団。公共性の「個人圏」への適用自体は責められるものではないけれど、恣意的な正義は、どんなに掲げた正義の内容に論理的正当性があったとしても、私は嫌いだし、その恣意的な正義を恣意的に適用する人間は、さらに嫌いだ。