NEET話

http://d.hatena.ne.jp/ajiyoshi/20041221#p1
2chで普及した、フローチャート化。
相対化されまくり。

 解決策は各所で論じられているけど、本人要因:肥大したセルフイメージを作ったのは我々社会の側だ。自己を肥大させ、維持するために商品を買いなさい、という施策をとっておいて、肥大しすぎ、それを維持する能力に欠けてしまった人を切り捨てるのはちょっとアレか。砂糖と脂肪をふんだんに供給しておいて、肥満になると食い過ぎだ、運動しないのが悪い、というのと一緒?

 ちょっと追記。R30氏のサイトでも、チャートの整理が行われている。ちょっと離れた視点で意見を俯瞰するにはこういう整理の仕方は重宝する。
 http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2004/12/tb.html

 さらに追記。↑の表現だと、「社会が悪いんだYo!」に受け取られそうだし、実際そう書いた。でも、責任の所在がどこにあれ、我々は、砂糖と脂肪に溢れた世界に順応していかなくてはならない。ちょっと前までは、カロリーもたんぱく質も不足していたのにね。