バランスというマジックワード

 人間の体は、生理学的に一定の栄養を必要とし、炭水化物をエネルギーとして、構成要素として、たんぱく質を使い、あと脂肪酸も要る。ビタミンは酵素に、骨、ヘモグロビンなどにミネラルを。塩はミネラルかな。
 で、それが進化心理学的に転がると、脂肪を取ると体に報酬として快感が与えられるようになり、あと、塩・砂糖・狼と香辛料、なんかの摂取が小さな刺激になってストレス解消に利用され、アンバランスに。


 つまり、人間、いや動物、いや生物は、その構造上一定組成の栄養を必要とし、その組成は、生物が進化した住環境と密接な関係がある。食事のバランス、という言葉をアナロジーに出す場合、バランスが必要な理由を説明できるといいかもと思うのだけど、まあいいか。きっと、哲学者の名前を沢山書いたほうが偉いのだ。

!