2004-12-23から1日間の記事一覧

"はじめから最強の主人公"

web

http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20041222#p1 このへんなど。 友情・努力・勝利の旧ジャンプ主義に対して、テニプリの友情なく努力なく勝利だけの思想がどっからでてきたか、という話。で、ドラゴンボールが、初期には努力をし、世界を旅する正統派少年漫画…

NEET話

web

http://d.hatena.ne.jp/ajiyoshi/20041221#p1 2chで普及した、フローチャート化。 相対化されまくり。 解決策は各所で論じられているけど、本人要因:肥大したセルフイメージを作ったのは我々社会の側だ。自己を肥大させ、維持するために商品を買いなさい、…

All You Need Is Kill /桜坂 洋

集英社 スーパーダッシュ文庫 読了。 よく分かる現代魔法、の作者なのだが、作風がかなり違う。前作では、技量の問題か構成の問題か、物語からおっぽりだされることがごく稀にあったけれど、これはもう、最後の一行に至るまで目を離すことができなかった。あ…

窓の外、駐車場には5cmくらい雪が積もっていた。 昨日買っておいた手袋をはめて、雪落としワイパーで雪を落として出発。寒いので手袋をつけたまま、運転をしたの、だった。