牛すじの味噌煮込み リベンジ

  • 材料
    • 牛すじ 250g
    • 生姜 半かけ
    • 大根 1/3本くらい
    • ネギ 2本 (青いところ)
  • 調味料
    • 酒 大さじ2
    • 味噌 大さじ2
    • みりん 大さじ2
    • 砂糖 大さじ3
    • 醤油  大さじ2
  • 手順
    • コンニャクを熱湯で茹でてアク取り
      • ザルに取り出す
        • 理論上は別鍋でアク取りをするのだが、そうすると洗い物が増えるので
      • 水に晒しは忘れた
    • その熱湯の入った鍋に、香味野菜と、牛すじを投入
      • 牛すじは冷凍庫から出して即入れ
        • あらかじめ解凍するの忘れた
      • アクを取るの忘れた
    • すこしずつ、解しながら茹でる
    • 冷凍した牛すじに火が通った段階で取り出す
      • 香味野菜は廃棄し、鍋を洗う
    • 下準備
      • 生姜は輪切り
      • 牛すじは一口大に切る
      • 大根、こんにゃくも一口大
        • こんにゃくは、手でちぎったり、スプーンで削ったりと表面積を増やすとよい。
    • 圧力鍋に牛すじ、大根、コンニャクをを入れ、浸るくらいに水を入れる。調味料も生姜も入れる
      • 最終的に、炊き上げる感じが目標、具より少ないくらいの汁の量にするため、沈むようでは多すぎた
      • 今回も結果的に多すぎた。大根から水が出るので。
      • フットーしたら、中火~弱火で10分維持
      • 一発でやろうと思ったが、この段階だとちょっと固めだった。
    • 仕方がないので、味噌を入れてフットーしたら、中火~弱火で20分維持
    • 圧力が下がったら蓋を開けて、煮詰める
    • このへんで、ダシが効いてないことに気づき、顆粒だしを大さじ2杯追加