2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

萌え絵とは

なにかキャラを、「〇〇年代風」「××年代風」とか「□□先生風」とか描き分けられる人を尊敬する。 さて、 萌え絵と汎用的なイラストって何が違うの? 広告系イラストレーターの私が考える「役割」の違い よぴんこのイラスト製作所 https://yopinco.com/2018/0…

雑記

職種・職の「粒度」 「専業主夫」となった精神科医の記事を見た。 ある種のサラリーマンなどは社へのコミットが「終身全集中」か否かという「粒度」であり、年単位の休職などありえないであろう。 もちろん、ITというかWeb系は、もっと小さな単位で働いて年…

雑記

「電撃ノベコミ」 エバーや鬼滅の大ヒットを例示するまでもなくオリジナルアニメやジャンプアニメが最大の戦線ではあるが、最前線は「なろう!」から「なろう!発漫画」「なろう!的要素も取り入れたオリジナル漫画」に移ってる気ガス。 10の魅力のある原…

むじるしのれきし

は、適任者がキロとかメガ単位でいそうなので任せる 「わけあって、安い」 1980年、無印良品発足。 高価なナショナルブランドに対抗する、安価なPB自体はダイエー等が始めていた*1。キャプテンクックとかセービングとか、記憶に残っている人はあまりいないの…

躯体と内装、システムと運用

「ちょっと建物が傾いたんだけどさ、床材を工夫して壁紙張り替えてなんとかしてくんね?」 みたいな依頼を受ける。 無理。 それ無理。 一回だけなんとかしてもだ、それ、もっと傾いたとき、顧客が『ウチ』に怒鳴り込んできて、「建設のところに行ったら床が…

若者とパソコン

"若者にパソコンが必要な理由は「消費者でいいならスマホでいいが生産者になりたいならパソコンが必須」だから" https://togetter.com/li/1685178 10年前なら「携帯で小説書いて大ヒットさせる奴は少なくないけど、それを書籍にする作業にはパソコンが要る…

ギャグマンガの歴史を僕は知らない

ギャグマンガ自体は、赤塚不二夫の諸作品、マカロニほうれん荘、がきデカ、らんぽう…というチャンピオン勢、などなど古くからあるのだが。全体では"伝染るんです"、ジャンプだと"すごいよ!! マサルさん"あたりが不条理ギャグへの転回点なのかなあ。 気まぐれ…

雑記

「事件は現場で起こっているんじゃない。会議室で起こっているんだ!」 有名な台詞を捩った某氏の台詞。最初に聞いた時には感動した。 解説はいらないと思う。 事件は、会議室で「それは事件にはあたらない」と決定されれば事件ではない。 ミリタリーパーカ…

過剰診断

https://natrom.hatenablog.com/entry/0021/02/08/000000 このへんで議論されている。 自分の理解では 癌は種類によって経過が異なる(自然史というらしい) a)発生すると急速に大きくなり死亡原因となる種類の癌もあれば、b)静かに増大し死亡原因とならない…

新入生のPC選び

洗濯乾燥機選びの際、「子供3人が屋外型の運動部、夫と義父は自営で工事、ほんで妻は専業主婦で、新居を建てるところは都市ガス来ているが洗濯乾燥機は何がいい?」っていうなら縦型+ガス乾燥機だろうし、「オール電化のマンション、夫婦二人の共働きで子…

異世界のんびり農家(7)(コミカライズ)

最近発売。楽しみにしているタイトルの一つである。さて、作中、主人公の屋敷が新築された。巨大な邸宅であり、従者というか住み込み使用人というか、そういう待遇の人の居住スペースも多数あるのだが、イラスト化されると、それらは外に繋がる窓のない"いわ…

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやってまで、人を動かしたくないっち。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。 」という山本五十六の名言がある。 ここまでして人を動かした山本五十六はブーゲンビル島上空で散り、 「皇軍は食う物がなくても戦いをしなければならないのだ。兵器がない、やれ…

ニセバレ

つい先ほど公開が始まった、有名な某作品は未観劇である。 普通の少年、シンジくんのところに現れた可愛いマスコット、エヴァンゲリオン初号機。 「ボクと契約してエヴァンゲリオンに乗ってよ!」 そんで"第二次性徴期の少女(と少年)の、希望と絶望の相転移"…

雑記

say goodbye to Screen Capture tools 画面キャプチャ、PrtScでカットバッファに取り込まれることは以前から知っていたがキャプチャーからペイントソフトへペーストし名前を付けて保存、が面倒でツールを使ってた*1。「Windows」+「Shift」+「S」でトリミン…

4Kモニタ

自分で運用してるのは、42", 32" x2, 24" の計4枚。 通常のモニタは、自分に向けて調整するためにチルト・スイーベル機能が付いてるもんだが、42"あたりになると壁面と平行に設置し、自分の真ん前のところをスイートスポットとして使い、そうでないところを…

天才論

"芸術における、「天才、プロ、アマチュアじゃんけん」の法則。" https://note.tsunku.net/n/nc9559c0f5938 結論として、「プロ」は「天才」に勝ちます。しかし、「プロ」は「アマチュア」に負けます。そして、「アマチュア」は「天才」には勝てません。 大…

音響インターフェイス更改

「オーディオインターフェイス」っていうと、ファンタム電源つきXLRマイク端子のついたPA用のものとなり、単なるオーディオ向けは(DAC内蔵)アンプとか、(アンプ内蔵)DACとか呼ばれるようだ。 某社DACが不安定なので、大枚をはたいてTopping のDACとHPAを…

うっせぇわ

に対して、なにかコメントするほど強い情動は沸いてこなかった。 「このくらいの若者が好みそうな歌であり、絵柄だなあ」 と感じたが。 さて、よく引き合いに出されるのが 尾崎豊 1965誕生。 1983 デビューバルバム 17歳の地図、同名シングル "17歳の地…

雑記

侵害する『権利』 このへんの話、なんか新書とかで色々書いてありそうだしな… 昔懐かしい、「法律には殺してはいけないとは書いてない」問題を思い出す。 !