若者とパソコン

"若者にパソコンが必要な理由は「消費者でいいならスマホでいいが生産者になりたいならパソコンが必須」だから"
https://togetter.com/li/1685178


10年前なら「携帯で小説書いて大ヒットさせる奴は少なくないけど、それを書籍にする作業にはパソコンが要るやろ」って話だったんだが、ここ最近はtiktokとかインスタとか、コンテンツ作成支援プラットフォームが発達するとヘボがデジカメで撮影しPCで加工したもんよりスマホでやったほうが上等なものになる可能性はある。もちろん、コンテンツ作成支援プラットフォームの作成や管理はスマホでなくPCでやっとると思うが。



このへん、「多くの情報を『端末上で』マネージメントするには、パーソナルコンピューターのオープンさ、記憶能力処理能力が必要」「でも、頭の中で情報を管理できちゃう人、そもそも多くの情報をマネージメントする必要がない人、にはその能力は不要だよね」って結論かな。


昔みた小話、「ある美術の講義で教師が名画の光と影の理論を教えていた。『せんせー!ジャン=フランソワ・ミレーはそんな理論知らなかったと思いまーす』『おまいらがミレーなら理論知らなくても名画が描けるだろうけど、足元にも及ばないボンクラだろ?理論を身に着ければちったぁマシな絵が描けるかもしれん』」っていうの思い出す。