雑記

「電撃ノベコミ」

エバーや鬼滅の大ヒットを例示するまでもなくオリジナルアニメやジャンプアニメが最大の戦線ではあるが、最前線は「なろう!」から「なろう!発漫画」「なろう!的要素も取り入れたオリジナル漫画」に移ってる気ガス。


10の魅力のある原作小説に、まあまあの作画担当をつけて7くらいのマンガをつくりファンサービスとトータルの売り上げに貢献… っていうより、10の魅力のある原作小説に凄腕の作画をつけて15の魅力のマンガを制作し、ほんでアニメ化に持ち込もうとする(※注 持ち込めるとは限らない)っていうパターン。コミカライズで有能な人材連れてくるっていうのは、シャナの笹倉 綾人とか、狼と香辛料小梅けいととか、ハルヒツガノガクとか、昔からあるけどね。「電撃ノベコミ」が軌道に乗ったら、オリジナル連載とコミカライズとか始めるんじゃね?



十数巻買うと一万円が飛ぶ買い切り電書、800円で旧作・長期連載の初期作読み放題のサブスク、に続くポイント制への対応もあるのかなあ。