雑記

アンテナ バリ3

SFFPCを換装した。無線LANは既存のカードを流用…と思ったが、古いのはmini-PCIe(たぶん)カード。今のはM.2。入らんかった。そこでカードを尼ポチし、そんでアンテナは流用…と思ったが、できんのかい! 端子が小さい。
やはり尼ポチ。しかし、端子が小さく、カードを取り付けたまんまだと入らん。いったんネジを外しカードを外し、やっと装着。外付けでない、ノートPC用の内部アンテナを金属筐体の中に転がしただけだが、これまで波ゼロの丸ポチで、接続はできても伝送はできなかったのが、これでアンテナバリ3になった。

しかし、通販が普及する前はこういうカードは入手状態が悪く*1、秋葉のQC-PASSなんかで買ってたな。ノートPCでWiFiとBTが使えるのは、デスクトップPCに有線LANがついているくらい平成後期では自明だが、昔はそうでもなくて「全部入り」の高級機種じゃなくて、安い製品買ってきてHDDとかODDとかRAMとか交換し、WiFi追加とかしてた気が。

みつかる

ここ一週間ほど、探していたカメラ、他のカメラとかレンズとかカメラ用バッテリーチャージャーとか入ってる引き出しに入ってた。
ここ、カメラ用品入れにしてたっけ…

*1:昔から、通販で取り寄せることはできたのだろうけど