誰も… のである!(画像転載略)

「誰も消防車を呼んでいないのである!」
というネットミームがある。
オリジナルは
nlab.itmedia.co.jp


とある話を思い出した。どこで見たのかは思い出せない。

米国で、多発交通外傷の患者が搬送された。
脳外科は頭部外傷を、消化器外科は内臓破裂を、整形外科は骨折を、形成外科は皮膚外傷を治療した。みな、それぞれの分野で尽力した。血圧呼吸は安定し、治療は成功したかに思われた。


しかし、患者は破傷風を発症し生死の境をさ迷い、手足を切断することになった。




誰も… 破傷風ワクチンを打っていないのである!

似たような話で、

高熱の患者が搬送された。
循環器科は血管を、整形外科は骨を、形成外科は皮膚を… 長い間、それぞれの分野の専門家は、それぞれの分野で尽力した。血圧呼吸は安定し、治療は成功したかに思われた。


しかし、患者は大腸癌が多発肝転移腹膜播種の状態で発見された。




誰も… 便検査を行っていないのである!