雑記

両手論法

はてなを長年見ているが、結局

  • 俺の都合はキレイな都合、みなは俺の都合を尊重しろ
  • お前の都合はキタナイ都合、それをなんとかするのがお前の仕事


とか、

  • 俺の不遇はキレイな不遇、みなは俺を不遇にする俺の環境ををなんとかしろ
  • お前の不遇はキタナイ不遇、環境をなんとかするのがお前の責任


とか、

  • 俺の文句はキレイな都合、辛かったら上司に言ってなんとかしてもらえ。時給アップとか頼めよ!
  • お前の文句はキタナイ文句、俺に言うのは人権侵害


とか、

  • 世の中は全てグレーである
  • 白か黒かは俺が決める
  • 決定権を握るために、論陣を張って威信値を向上させる


っていう営みに見える。