雑記

3DP製作

 加湿器の水タンク、蓋が外れにくい。3cm程度までならウオーターポンププライヤーが活躍するのだが。
 (注:そういう用途にベルトレンチ https://www.amazon.co.jp/dp/B0C3XX68N8/ チェーンレンチ https://www.amazon.co.jp/dp/B00AJHJ0HS/ というものがある)(注2:それらの工具を用いて機器が破損しても責任は取らない)


 そんなわけで、蓋に被せる倍力装置(?)みたいなのをつくった。 □□(〇)□□ こんな感じ。で、ドーナツの中身に突起をつけて蓋の突起に噛ませるの。


 試しに作ったら数ミリの差で爪が長すぎて被さらなかった。まあ、斜め掛けで蓋が開いたからいっか。爪を短くしたのを作ったので次回テスト。

『強い自己責任論』

「世の中はそうなってる。それが嫌なら世の中を変えるかそこから退け」
という『強い自己責任論』は他人を刺す刃物としては極めて有用である。
そういう刃物で刺されないよう慎重にネット生活を送ってはいるが、じゃあ、自分が殴れるときに『強い自己責任論』で殴るとどうなるかっていうとIT講師兼ブロガーの人のようにリアルで刺されるのでなぁ。

ゼロイチ主義

と、前置きをしたうえで。
俺氏が嫌いなものに「ゼロイチ主義」がある。
「100%を出せないなら来ないで休め」っていう奴。
それ、人を心配しているかのように見せかけて、「1%もアクセルを緩ませないぞ。緩ませたら休業を命令し、吹っ飛んだ業務の穴埋めに土下座して回れ」
っていう瀬戸際外交に見える。