タイヤのたとえ再び

自分で金を払わず、自分の車が入庫し不自由な思いをしないで済むなら
「毎日新品タイヤに交換すれば、タイヤのパンクによる事故を最小限にできるんじゃね?」みたいなことを人は容易に言い出す。


個人的には、7分山、目視でクラックなどはなし、5年というタイヤ寿命を超過していない、という前提でパンクして死んだらそれは寿命じゃね?
という見解ではある。もちろん、命を預かる旅客機のタイヤとか、冬季のスタッドレス、レース、など特殊事情があれば別である。


いい方を変えると、「毎日タイヤを交換するために浪費する時間、交換費用を捻出するために労働する時間は、パンクによる寿命短縮よりずっと長いんじゃね?」
って感じ。