タイヤ問答

うーん、自動車の場合、定期点検は義務であり、また運転者は免許を取得しており前提知識は保有している筈なので、微妙に適合しないところはあるんだけど。


「このタイヤ、大丈夫ですか?」
「溝はあるし空気はあるし、罅も入ってないし交換しなくてもいいんじゃないっすかね。異常があれば交換してください」
「交換すれば、大丈夫ですか?」
「新品タイヤでも、擦り切れれば穴があくし、釘踏めばパンクするので100年持つわけじゃないですよ。」
「えっ、新品にしてもパンクするんじゃ私、どうすればいいの」
「ふつーに乗って、空気が抜けたら修理すればいいんじゃないっすかねー。異常もないのに交換しても財布軽くなるだけじゃないっすかー」



まあ、こういう奴相手に不安を煽って毎週タイヤを交換して荒稼ぎ、っていうのは面倒ではある。