『180SXが欲しかったが維持できないので86/BRZ買った』記事を見た。
180SXは1989年5月 – 1999年1月の販売で、SR20DETは205 PS/6,000 rpmというスペックである。
180SXやスカG代替となる可能性のある「ネオレトロを除いた」お手頃価格なMTのFRスポーツ車というと。
(MT縛りが無ければ、スカイラインにフーガ、マークXにクラウンがFRである)
スカイライン
R34が1998-2002。 V35型が2001年-2007年。V36(2006年-2016年)まではMT設定もあったようである。
フェアレディZ
4代目 Z32型系 (1989年 - 2000年)。5代目 Z33型系 (2002年 - 2008年)、6代目 前期型 Z34型系 (2008年 - 2020年)
86/BRZ発売前、若者が安価に乗れる『スポーツカー』は古めのZ33だったという印象がある。
ロドスタ
やや小さめ。ND系列のRFはファストバッククーペ的。
MR-S
あったな。
クラウン
少し大きめ。基本AT
GS
同上
IS
同上
アルテッツァ
「ハチロクの再来!?」と言われるが一代で車名は消滅。ISへ移行した。MT設定もあるFR車だがあまりスポーティーではなかったようである。20世紀終焉とともに『ネオクラスポーツ車』が大絶滅したあとも余韻を残していた。安価に流れていた中古の『ネオクラスポーツ車』が一つは損耗で、一つは米国でのJDM人気の影響で市場から消えた後もドリベース車として?10年代の道路で時折見掛けたな。
番外
スープラ
4代目 A80型(1993年-2002年)はプレミア付きで高杉、5代目 DB型(2019年-)は中古が安くて450万、MTだと中古が安くて750万円…
BMW 3er, M2
FRセダン(AT)まで入れるとベンツベンベにまで発散してしまうのでMT縛りだと、わずかに残ってた3シリーズのMT設定とM2のMT設定が入ってくる。M2は10年落ちで500万円近いが。
除外
LS 大きすぎ
フーガ 大きすぎ
S2000 プレミア付きすぎ
NSX 高杉
ソアラ/SC カテエラ
こうやって探すと、やはりミントコンディションの180SXを探す資金が無ければ、後期型に買い替えたのでそこそこの価格で放出された前期型86/BRZ買う方が無難そうではある。
追記:新品のススメ
「先代モデル、ZC6の高年式な奴だと250万円から300万円はする。ZC6とZC8は随分違うので、それなら新品買っちゃいなYo!」という記事を見た。スポーツカーや(特に人気の)SUVは値落ちが低いので新車の方が割安なんだろうな。