雑記

「あとはそっちで」

「こっちはこっちで大変なんだから、あとはそっちでうまくやってくれ」
って気持ちは分かる。

そりゃ、該当の顧客が来たらレッドカーペットを敷いて楽団が演奏してメイド執事の恰好をした人が両脇に並んで出迎えろなんて言わないよ。

ただ、


「次に来訪したときには受付に声を掛けてください」
くらい言ってくれてもええやろ…
全世界、いや、全宇宙の理で該当部局直行で仕事が完遂するとしても、うちの職場だと受付通ってアンロックというかアクチベートしないと不整合起こすことがあるんや… せっかく渡した書類、内部処理の不整合があって無効になりましたとか言ったら大変。


入り口入ったら、そこから地下迷宮の100階まで踏破しダンジョンコアに要件を伝えろとかそういうんじゃなくてさ、入り口入った目の前に受付があるので申告してねと伝えて欲しかった。


あと、全世界、いや、全宇宙では可能だとしても、うちの職場だと『過去に遡っての処理』は凄い難しい。なんていうか、『今日の月餅の支払いを、一昨日の宴会の会計に滑り込ませる』くらい難しい。いや、簡単なところもあるだろうけど。『俺個人の月餅の支払いを、会社持ちの宴会費に滑りこませたるグヘヘヘヘ』なんて悪質な奴じゃなくて、『宴会の月餅美味かったな、もうちょっと食べたいな』「また来てよ」って客なんで、だから直接宴会場に顔出すんじゃなくて受付に